ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

HIPHOPの魅力。

 

 

私の大好きな音楽のジャンル、ヒップホップについて今日はお話させてください。

(ヒップホップは、ラップの曲です!)

ヒップホップいいかもって少しでも思ってくれたら嬉しい!!!

長いので、太文字だけ読めば要点が伝わります。

 

youtubeのURLを沢山貼りますが、見てほしい度は星で表します。

 

 

私とヒップホップの歴史。

 

 

小学生の時、ケツメイシに出会う。

父親が好きで車でよく聞いていて、私も大好きだった。

 

早いラップがかっこ良くて、サビは覚えやすくて、こーゆーラップの曲好きだな〜と思ってた。

その頃はエモいって言葉知らなかったけれど、エモさを感じていた。笑

 

あと車でKREVA愛・地球博をよく聞いてて好きだった!

 

中学。ORANGERANGEが流行ってましたね。

私もどはまりしてました。一番好きだった曲はMUSIQに入ってたSPthanx.(笑)

 

 

 

〜余談〜(飛ばしてよし)

父親は音楽が好きで、家や車でいろーんな音楽を聞かせてくれた。

よくCDショップに連れて行ってくれて、CDだけはどんなものでも否定せずに買ってくれた。アルバムでもシングルでも。

本当に感謝している。DLがない時代柄ってのもあるかもしれないけれど、CDを買ってくれたことで一曲の価値を体感出来るようになったと思う。

CDは私にとって本当に嬉しいものって今でも思うのは、大好きな父親がそうしてくれたからなのかな。だから小さい時買ってもらったCDは宝物で、今でも捨てられない。

 

話がずれた!(笑)

 

 

 

高校では青山テルマfeat soulja/そばにいるね から一気にフィーチャリングブームが来た。

もちろん私も聞いてた。

 

小学〜高校はオリコンにも割と普通にラップの曲が入ってたからラップの曲をよく耳にすることが出来た。当たり前に普通のJポップの中にある認識があった。

 

そこからフィーチャリングブームが終わり、オリコントップチャートからラップが消えた。時々リップスライムくらい。

 

中学高校と多感な時期に自然とラップに惹かれていたみたいだ。

 

目覚め

 

私は物足りなく感じていた。

ラップが聞きたい。そうなんとなく思っていた。

 

今まではなんとなくラップの曲が割とすきだと思ってた程度だったが、そこで

初めて自主的にラップの曲を求めた。

 

大学の頃KREVAを好きな友達とカラオケに行って、これだ。と思った。

 

KREVAの曲をひたすら聞く日々が始まる。

KREVAはね、本当にかっこいいよ。

 

曲も外見も当たり前にかっこいいんだけど、人間性がすっごいかっこいい。

ヒップホップに対する思い。カリスマ性。MCのうまさ。面白さ。

ナタリーのインタビューとか読んでほしい!!!

伝えたいものがはっきりあってそれをぶれずに努力して伝え続けてる人には引き込まれる。

 

 

KREVAの歌詞はとても前向きなんだ。聞いてるとかなり元気が出る。

 

私の好きなKREVAの言葉を少し書いときます!

・いけるなら絶対いっとけ

・明日はよくなる いや良くする その気持ちを強くする

・思い立ったら即行動 人生にはない再放送

 

トラック(伴奏)もオシャレで好き。

アルバムはよろしくお願いしますが一番すき。

で、その中でこれが一番好きな曲。

見てほしい度★1


KREVA - 東西南北脳内回想録 - YouTube

 

他に好きなのはi wanna know you、成功、アグレッシ部、space dancers、王者の休日。

 

そっからKREVAを聞きあさり、ライブに通い詰める。

KREVAの魅力はライブ。ばかかっこいい。

 

それからKREVAが前にやっていた

kick the can crewを知り、どはまりですね。

一番好きなアルバムはGOOD MUSIC

 

3人でラップするんだけど、KREVAソロと全く違う感じで。

そこらへんでやっとヒップホップの仕組みや言葉を覚え始める。色々あるんですよ。。

ライムとかフローとかトラックとかセルアウトとか、有名なのはDISるとか。

それを理解しながら聞くと更に面白くて。

 

 

3人の掛け合いが最高に楽しくて。

今kick は活動停止中なんだけれど、これはひっさしぶりに復活した時の映像。

お客さんの高まりがすごいよね!!!!

ベタだけれどもやっぱりこの曲が私も一番好きです。

見てほしい度★★2


イツナロウバ - YouTube

 

もう、大学1〜2年はKREVAkick the can crew一色で。

 

この3人それぞれソロ活動しているからそれを聞いたり、

KREVA以外の二人が最近活動を初めてそれを聞いたり。

 

kick the can crew 周辺だけ聞いていたけれど、

 

kick 好きな人と出会って色々教えてもらって

大学4年でまたヒップホップにはまった!

というか今が一番大好きな時期で、毎日聞いてます。

 

SALUです今は。

 f:id:idoldaisuki:20150306021500j:plainf:id:idoldaisuki:20150306021539j:plain

どはまりしてます。

歌詞と、ゆるーい感じがすっごく好み!!!

曲がめっちゃ好き。

そして本人の格好良さ。イケメンなところ、イケメンなところとか、他にはイケメンなところとか。(笑)服もおしゃれ。人柄も好き。ライブの動きもめっちゃ好き。

 

ピアノが入ってる曲が好きで、in your shoesが好き。

SALUの曲のキーボードやピアノのメロディラインのセンスが好き。

バックロジックさんなのかなあ?(サウンドプロデューサーさん)

 

すでに曲一通り聞いて、

一番すきな曲は

これ!!!!!!!!!!!!!!

見てほしい度★★2


SALU / THE GIRL ON A BOARD feat. 鋼田テフロン - YouTube

 

これもキーボードがいい味だなあと思って。

PVもすごく好きです。

 

 

 

AKLO。

f:id:idoldaisuki:20150306021410j:plain


AKLOもすごくすき。

くればがブッキングするフェスみたいなライブがあるんだけどそこで知りました。

AKLOもヒップホップに対する思いがとても強く、すごく考えている。

KREVAと同じ匂いがして大好きです。

曲がとにかくかっこいい。

この人もイケメンなんだけど、オラオラな見た目と歌詞に反して

本人はゆるキャラなんです(笑)そのギャップが可愛い!!!

初めてライブに行った時MCがイメージと違いすぎて驚きました(笑)

 

今SALUとAKLOがヒップホップ界では目立っていて。

この曲すっごくいいです。

絶対に楽しめるから聞いてほしい。

この記事に貼ったyoutube のURLでこれが一番見てほしい。

この曲はラップの楽しさが分かりやすく伝わると思う!!

見てほしい度★★★3


AKLO "RGTO" feat.SALU, 鋼田テフロン & Kダブシャイン - YouTube

 

 

後半ははしゃいじゃったけど(笑)

そんな感じで私はヒップホップって音楽のジャンルが大好きなのです。

 

何が好きかって、一言でまとめるとラップがかっこいいからです。

そしてラップの曲に使われる伴奏、トラックが好きだからです。

ラップの伴奏ってとても好き。単純な仕組みで、ゆるいリズムで。すごく心地いい。

単に私の好みなんだけど、肌にとても合う。

 

単純なビート、少しのドラム、少しの打ち込み。

そんなシンプルな伴奏に

 

声ひとつだけで魅せる。

歌唱力が大切なんじゃなくてラップで勝負。

 

ただ早く言葉を話しているだけじゃなくて

一般人にはなかなかできないすごく複雑な韻をふんだり、ラップの中に面白い言葉を混ぜたり

言葉数が多いから発音を工夫したりして微妙にメロディラインをつけたりしている。(パンチラインって言う)

それが聞いていてとっても面白い。

 

 

今、展開が多い曲や(ももくろとかでんぱとか)ピコピコ曲やじゃかじゃか音数が多いバンドが流行っている今こそ

 

シンプルな伴奏と声ひとつで魅せるヒップホップに魅力を感じる。

 

高度な技術を身につけられるよう磨いて磨いて彼らはヒップホップをもう一回日本で流行らせようとがんばっているのです。

 

 

ボーカルがダメダメでも曲がいいから神曲と言われる時代。

シンプルな伴奏に自分の声だけで戦ってるヒップホッパーってめっちゃかっこよくないですか!?!?

男気!!!!!!!!!!!!!

 

 

〜完〜