ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

全国のツイ廃に告ぐ。

Twitterを3年以上もやっている。しかも毎日。

これは完全に自分のキャリアである。

週1で通った習い事よりも全然やってる。やりこんでる。

 

この記事は健全なTwitterに依存していないリア充は読まなくて問題ないです。

読んだら時間もったいないです。

 

ツイ廃の人は読んだ方がいいと思います。

今私が気づいたことを共有します。

 

 

私はTwitterが嫌いだ。

始める前から今までずっと。だけど、やめられないし毎日見てるからツイ廃に所属するんだと思う。

 

私はツイッターは嫌いだけれども

とっても面白いコンテンツだと思う。

 

 

理由はこちら

 

、芸能人や各方面の著名人が一般人と同じステージ(タイムライン)でリアルタイムを発信出来るから。

 

Twitterが出来た事によって芸能人にとっての命運は大きく変わったと思う。デビューが早ければ早いほど。全国民に向けてプロモーションを無料でし放題なのである。ファンととっても簡単にコミュニケーションを取る事が出来るし、簡単に同業者にコンタクトを取る事が出来る。

 

私たち一般人からしてとっても嬉しいことだし、楽しい。

大好きな芸能人と距離が近く感じる。情報を簡単にうけとることが出来る。

(芸能人との距離感についても今度記事書きます)

 

2、twitterから一般人が人気者になることが出来るから。

 

スマホを持ってる人が誰でも人気者になれるようになった。

PCやガラケーでブログを使って人気者になることも可能だが、それに比べTwitterは圧倒的に手軽に人気者になることが出来る。

画像や文章を使ってRTを稼げばフォローに繋がり自身のプロモーションになる。

 

Twitterからショップ店員や読者モデル、漫画家、イラストレーター、芸能人のそっくりさんなどなど本当に様々な人が有名になるのを見てきた。

 

漫画家やイラストレーター、モデルなら知名度アップは必要不可欠なので本当に助かっていると思う。

一般人でも沢山のフォロワーがついたら本当に嬉しいし楽しいと思う。

 

一度フォローがつけば、そのフォロワーに自分の情報を流し放題なのである。

画像や文章ひとつ心に届ければ!!すごすぎる。

 

3、趣味の世界が広がるから

 

 

Twitterは、趣味を深めるのに最強のコンテンツ

 

私はアイドル、音楽、絵、ライブ、読書が大好き。

その作り手側のアイドルもバンドマンも画家も漫画家もみーんなTwitterやってる。

そんなん見たいから見ちゃいますよね。

コメントしたら帰ってくるかもしれないし。

 

亭主の好きな赤烏帽子」ということわざがあります。

好きな人の好きなものなら、自分も好きになるという意味です。

 

好きな人が面白いと思ってRTしたもの、もちろん自分も気に入る率が高い。

だって好きな人の感性が好きなんだから、その人の気に入ってるものも好きだよ。

 

趣味の世界がすごく深まっていくね。

 

例えば。一人のイラストレーターが好きで、その人がRTしたものもフォローしてったら。。。を繰り返したら沢山のイラストレーターが知れた。

 

たまたま可愛いコスプレイヤーのツイートがRTされててフォローしたら、知らないうちに沢山のレイヤーをフォローしててコスプレ事情に詳しくなったり。

 

そんな風にしてフォロワーが増えていきます。

 

ここ注意。

 

思考や感性が似ている人間が沢山自分のタイムラインに集まります。

タイムラインをデザインするのは自分だから。

自分が苦手な意見の人や嫌いな人はタイムラインに存在しません。

フォローしたとしても排除することを選択できますから。

 

どうなっていくか。

 

・まったく知らないうちに思考が偏ります。

 

・知らないうちに趣味の狭い世界に溺れます。

 

 

私は特に下の趣味の狭い世界に溺れていました。

一人で楽しんじゃったので広がりがなかった。

私はここ二年間一人で好きなアイドルや音楽をひたすら聞いてにやにやしている時間があまりにも多すぎた。

私は可愛い女の子が大好きなので、知らないアイドル、コスプレイヤー、モデル、一般人の自撮りをひたすら、ただひたすらに眺めていた。

必要だったか?と言われると、必要じゃなかったかもしれない。

あの無名アイドルを見守るよりも、もっと自分が現実世界で頑張ればよかったの・・・では。。。

 

マニアックな話を出来る相手を探したって別にそこまですばらしいものではないのかと思ってきた。趣味なんて時間が経てば変わる。

とりとめのないことで友人と談笑したほうが、かけがえのない青春に沢山の思い出が出来た気がする。

 

 

私はツイ廃を批判するつもりは毛頭ありません。

自身の中で折り合いをつけて楽しく活用出来ていれば全く問題ないのです。

 

でも。私のようにのめりこんでいる人がいたら教えたい。

私は今気付く事が出来たから。

 

Twitterはあなたの人生ではありません。

趣味の世界が貴方のすべてではありません。

それを超す楽しいこと、大切な人が、現実世界には存在しています。

 

タイムラインを眺めている時間を少し、外に向けてみてください。

生身の人間と話す事で深いコミュニケーションが取れます。

 

あなたの人生のタイムラインを見つめましょう。

きっと、Twitterだけでは出来なかった新しく深い出会いがあなたを待っています。

 

これは自分にも言い聞かせています。涙が出てきそう。

 

〜完〜