ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

aikoのすごさ

今日はアイドルじゃないこと書かせてください。

あいこについて書きたい。

 

 

 

 

私はaikoが好き。

 
曲、歌詞、人柄、全部好きだし、aikoって尊敬する!
そんなん有名だしぐぐったらたくさん出てくると思うから、私なりのAIKOのすごいところ好きなところを考察して綴りたいなと思います。


aikoは、一貫して恋愛ソングをずーーーっと作り続けてるんだけど、それがすごいと思う。
 
アーティストって、普通色んなジャンルの歌を歌うと思うんだけど、aikoはかわらずにずっと恋愛。「あなたとわたし」の世界を何年も掘り下げてる。
 
しかも!ひとつの種類のもののクオリティを下げずに作り続けるって難しいと思うんだけど、
AIKOはクオリティをあげながら淡々と恋愛ソングを作ってる。と思う。
 
よく、aikoは全部恋愛だし、曲調が同じように聞こえるから飽きるって言うけど、わたしはだからこそ飽きない。
 
 
aikoが沢山恋愛ソングを作れる理由と私が飽きない理由として、
 
aikoは恋愛のいろんな面を言葉にするのがすっごくうまくて!!
 
普通、ベタな恋愛ソングといったら思いつくのは
 
片思い、うまくいく片思い、無理な片思い、年上に片思い、
付き合って幸せな状態、これからもよろしくソング、結婚、
失恋、別れて開き直り、元カノ引きづりソング
 
ぐらいじゃん?
 
aikoはそうじゃないんだよ。
恋愛のもうほんっっとうに細かく、ピンポイントの瞬間を突いてくる!(笑)
引き出しがはんぱないの。ひとつのポイントにもいろんな面から突いてくる。
引き出しが多いからこそ、たくさん曲を作れるんだと思う←当たり前なこといった
 
ああ、確かにこーゆー時あるよね!ってところを歌詞にしてくれる。
例えば、夢のダンス。(私が好きな歌)とかね!!
 
本当に好きで、いつも一緒にいて一番近い距離にいるはずなのに、彼氏をすごく遠く感じる。とかね。
 
余りわたしの共感ポイントを書くと、こいつ重。ってなるので、書きません。(笑)
 
あなたを連れて
気付かれないように
ずっと
くちびる
 
はすごいと思います。歌詞をぜひみてほしい。
 
 
 
 
AIKOの歌詞の最大のテーマはなんなんだろう。なにが一番いいたいんだろう。そもそも一番いいたいことはあるのか。
私が感じるのは、「別れた相手へのやるせない気持ち」「過去の恋の消火活動」かなあ。
 
AIKOの幸せソングを聞いても失恋や恋の終わりソングの印象が強すぎて、
布石にしか聞こえないんだ、、笑
幸せソングがぜーんぶ過去形に感じるんだよ!わたしだけかな。
 
 
 
 
もうひとつ、わたしなりのaikoの楽しみ方。
 
aikoの曲を聴くのは、音楽を楽しむというよりは小説を読む感じに近くて小説を読み終わった後の自分なりに解釈してふわぁ〜ってなる時と似てる。
 
色んな読み方が出来るし、自分なりに読み解くのが楽しい。
自分に出来ない表現を小説家が書く。自分の中にない言葉だけど、自分の中にある感情がそこに書かれていて、感動。みたいな。
 
AIKOは曲名を検索すると『曲名○○ 歌詞 意味』って出てくる率がすごく高くて
それほど歌詞を読み解いている人が多い!
 
歌詞を読み解いている人の文章を読むのも好き!こーゆーことなのかー!ってなる。
例えば、これ!(わたしの好きな曲)
 
 
 


AIKO/ずっと

 


aiko『ずっと』 - 5日と20日は歌詞と遊ぼう。

 

深いですね、、、

ちなみに、大好きなブログです。

 

 
最近はSEKAINO OWARIとか西野カナとか、誰がみても一目で分かる歌詞が流行ってるけど、私は完全にはわからない、それぞれの読み手にとって受け方がかわる歌詞が好きだな!
 
 
小説家に好みがあるように、AIKOの歌詞が好きかどうかは人によって好みがあるんだろうけど。
私はAIKOの表現方法が、歌詞が、最高に好き!
 
aikoは文学だ。ドヤ。って言おうとしたけど音楽自体が文学なのか。。。はて。。。。笑
 
 
私が惹かれているのは歌詞だけじゃなくて、それ以外も大好きです!

曲調がメロディがすごくすごく心地よくて、永遠に聞いてられる。声質も歌い方も大好きで。音楽詳しかったら、ここのストリングスが、コードが、って言えるんだろうなぁ(;ω;)半音あがる感じが好き。
 
以上!
ほんとにAIKOすばらしいので、みんな聞かないとしても歌詞みるべきです!!!おすすめ!
 
 
 
今22歳で頑張ってAIKOを解釈しようとしてるけど、もっと色んな恋愛をしたら更にAIKOの歌詞がわかってくるんだと思う。楽しみだな。だけど失恋はしたくないな。笑
 
 
泡のような愛だったが神アルバムなので気力あったら更新するかもですー
(多分しない)