ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

こち亀のススメ


こち亀

わたしがだーーーーーーーーいすきな漫画である。

こち亀は私の人生の教科書。

 

 

小学生の時にはまって、集め始めました。

でも、なぜかバラバラでコミック買ったりコンビニコミック買ったりしてるので

全部は読んでないです。最近のも全然読んでない。読まなきゃ。

 

 

部長がキレて両津にお仕置きするオチが大好き。武装オチのやつ。

あといちいち派出所がぶっ壊れるのに毎回笑う。

 

本日はそんな大好きなこち亀をすすめたいと思いまして。

こち亀ほんっと面白いんです。でもつぼは人それぞれ違うから、それ意外の部分を紹介します!

 

 

こち亀はとっても勉強になると思う。

長い間連載しているものだから、今の時代にそぐわない表現をしているものや当時の事件にそったものも沢山あるけれど、それを含めて歴史として学べる。

 

勉強になると思う理由3つ。

 

1・雑学や知識がめっちゃ増える

 

文章や会話の中で雑学を混ぜた時、これどこで聞いたんだっけ?って思い返すとこち亀な時がとても多い。

特に、昭和時代の知識。両さんの子供時代の話は昭和の下町が舞台だから、古き良き時代の知識をつけると共にほっこり出来る。always三丁目の夕日的な。(見た事ないけど)

90巻以降?はサブカル知識もかなりつく。

フィギュア、軍隊ネタ、ガンダム、パソコン、バイクは特に!!男の子が読んだらほんと面白いんだろなあ

 

2・ことわざや漢字、慣用句を自然と覚えられる

 

こち亀は漢字が多い。文字自体が多い漫画。小さい時から読めば自然と漢字に強くなる。また、ことわざや熟語、慣用句が多用されるから、知らないうちに覚える。

 

私はこち亀を読みまくったおかげで、国語のテストの問1(漢字、慣用句、熟語の意味)がめちゃくちゃ得意だった。そのかわり視力を失ったけれども。笑

こち亀のおかげで漢検も日本語検定も取れたと思ってる。

 

漢字や慣用句の意味がわからなくても、絵があるからだいたい意味を理解できる。

中学の時、「纏は竹を割ったような性格」ってこち亀に書いてあって、なんじゃこりゃって思ってた。でも国語テストに竹を割ったような性格とはなんでしょう?という問題が出てきて、すぐ答えがわかったと共にこち亀ありがとってなった。

 

 

こち亀は近現代史の資料。時代背景の勉強になる

 

リアルタイムで連載が続いているこち亀

今は連載39年目とかそのへん。

すごいなあ。。。。!

 

こち亀は時代背景が沢山反映している漫画だから、ここ39年間の近代史の資料になると思う。

楽しみながら、その時代の背景を学べる。

たまごっちだとか、その時代のプリクラとか、昔のパソコンとか。

その時代に流行ったものを両さんが紹介してくれるから、未来の子供は歴史の教科書として読んだ方がいいかもしれない。

 

 

以上が勉強になる理由!

勉強しようと思って読むのも良いけど、こち亀は面白いから楽しんで自然と学べちゃうと思う!

 

こち亀銀魂ってなんか似てるなあ。

 

最後にこち亀のいいなって思うところ。

 

義理と人情に厚くなれる。

登場人物は基本めちゃくちゃいい人で、いい信頼関係を結んでいる。

下町情緒の近所同士仲いい感じとか、両さんの面倒見がよくて義理と人情に厚い感じとかすごくすき。こち亀を読んでいると、人って暖かいな信頼って大切だなあと感じる!

 

特に派出所メンバーの信頼関係がとてもいいと思う。両さんから色んな迷惑をかけられても、愛情をもって何回でも許して、仲良くしていて。

 

 

少し嫌だなって思っただけでその人のことを嫌いになってさけるのってもったいないことだと思う。そこで関係が終わってしまうから。その瞬間嫌な思いをしたとしても、それがその人のすべてではないし、たまたまその部分にあたっただけであって他の面である良い部分がたーーくさんあると思うから。

優しい面に一度触れると、その人のことはなかなか嫌いになれない。一度悪い事をされた時より何倍もその優しさは残り続ける。

両さんと部長の関係を例に。

 

 

とは思っているけど人間関係って難しい(′︿‵。)

両さんのような誰からも愛される人になりたいから、

義理と人情に厚い女でいこう!!!笑

両さんほんと大好き!

 

 

 

 

 

~完~