ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

2014年レコード大賞

 

あけましておめでとうございます。

年末にひと記事更新したいものがあったけど年が開けてしまった。。

今年もよろしくお願いします(ヾ(。・ω・)ノ

 

今録画したレコード大賞みてます!

私小さい時から音楽番組が大好きなので、年末は音楽番組が沢山あって楽しいです(ヾ(。・ω・)ノ

 

 

本題に入りますわ。

 

 

レコード大賞やり直し!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

てことで私なりのアイドル曲2014レコード大賞を展開していこうと思います!

アイドル楽曲大賞と被ってしまうかもしれませんが、あくまで私が知ってる曲の範囲内で私の好みの選挙です!

 

最優秀新人賞

 

●wil♡you♡marry♡me?/清竜人25

年末にある人から教えてもらったのですが。。

最高。アイドル×ファンクがたまらない。

歌詞もすばらしい。

 

♪マジでこのまま パッとせんよなピンと来ないような恋愛を

誰の意のまま deadlineまで続けるのこれじゃそのまま あっという間に

かっ飛ばすように何十年 流されるまま badlifeを重ねていくの?

 

清竜人パート)そうやってキミはくだらない男に夢も身体も費やしてんだろ?

そんなのやめて俺についておいでよ

世界をほら変えてやるぜbaby

 

ここがすごく好き!

PVも歌詞も多幸感にあふれていて元気が出るアイドルソング。

 

優秀作品賞

 

●ギミチョコ!!!/babymetal

今年大活躍だったベビメタちゃん。

この曲は本当にいいのでノミネート!

参考にベビメタ記事

 

BABYMETALとPerfumeの関連性 - はる〜かのアイドル論

 

 

●イジワルしないで抱きしめてよ/juice=juice

本当に大好きな曲!記事参照

 

最強楽曲、イジワルしないで抱きしめてよ/juice=juice 解説 - はる〜かのアイドル論

 

●時空を超え宇宙を超え/モーニング娘。'14

 

最近の娘。の曲にあまりピンと来てないけどこの曲だけすごく好き。

ずっと記事にしたかったんだけどうまく文章に出来なかった。

 

この曲はアイドル曲の中で異彩を放っている。

 

異色1。EDMにダブステップチルステップ要素を取り込んで、特徴的な跳ねるような高音ピアノの打ち込み。EDMなのにバイオリンとかのクラシック的要素も入ってて意味わかんない。すごく新しいと思う。

 

異色2。歌詞もすごく切なくて壮大でメッセージ性が強く、よくあるアイドル曲とはかけ離れた内容。

最初の

♪私はまだね未完成 遠い過去から君を待つ

から印象的!

 

なんの曲に似てるか思い出せないけれど宇多田ヒカルの曲みたいじゃない?

heart stationのアルバムあたり、、

宇多田ヒカル大好きだからたまらない。

 

(私はこの曲をシングルカットではなくカップリングかアルバムのリード曲にしたら永久に語り継がれるファンの中の神曲になったと思います)

(覚えにくいサビだしスルメ曲なのでシングルカットしないほうが良かったと思う)

 

高音質でひたすらリピートしたい曲。

夏の夜にぴったり!

 

 

聞いてみてください!本当にいい。

一回聞いただけじゃハマらないと思うんだけど、何回も聞くうちにすっっごくハマる!


モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the ...

 

 

●ロマンスを語って/Berryz工房

かわいい曲がすきだからベリはあまり好きじゃなかったけど、この曲はかわいいから惹かれる。

ベリーズが活動停止しちゃうことで、歌詞の内容がすごく響いてしまって泣きそうになる。

PVがすごくかわいい。。。

 

歌詞に出てくる”貴方”=音楽

って意味なんだけどね、サビの

 

♪キラキラ貴方と今を抱えて

愛する貴方と今を抱えて

ドキドキ貴方の夢で踊るの

愛する貴方と夢で踊るの

 

この歌詞の”今”の意味がベリーズにとって深すぎて。

小さい時からずっと、人生のほとんどをアイドルに捧げてあと何ヶ月で活動停止してバラバラになる、”今”なんだよ。泣ける。

 

●さくらあっぱれーしょん/でんぱ組inc.

曲とPVが良過ぎます。ずるいです。

何回聞いた事か。PVもほんと可愛く出来てるよ。。

でんぱ組は色々上手でずるい。

プロモーションで売れるか決まる今のアイドル時代の象徴的存在だと思う。

紛れもない名曲です。

作曲者の玉屋2060%って人がいいらしい!!

 

●ラブ♡ボクシング/清竜人25

ほんっといい。

お前とラブボクシング!って声が頭から離れない。

 

●STUPiG/BiS

BiSの曲はみーーんな好きなんだけど、この曲が一番すき。

全部ノミネートさせたい勢いだけど、一曲にしときます。

プー・ルイのボーカル好き!この曲の間奏好き!

 

ゆめのはじまりんりん/きゃりーぱみゅぱみゅ

記事参照。下らへん!

 

きゃりーぱみゅぱみゅのすごいとこ - はる〜かのアイドル論

 

●不器用太陽/SKE48

 

エモい。振り付けも選抜も全然好きじゃないけど、曲は好き!

歌詞もエモい。

 

私アイドル曲はミディアムテンポが一番好きなんだ。

ピアノが入ってると尚好き!!

 

最優秀歌唱賞

宮本かりん

かりんちゃんの歌声好き。

 

特別功労賞

道重さゆみ

本当に長い間おつかれさまでした。

 

じゃあ発表します

 

2014年私的アイドルレコード大賞

 

時空を超え宇宙を超え/モーニング娘。'14

 

でした!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

Perfumeの今年の曲は自分的にそこまでこなかったな。。

2015に期待!