ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

フェアリーズの考察

f:id:idoldaisuki:20140121183510j:plain

今日はフェアリーズのコンセプトの追求を踏まえてフェアリーズが売れる方法を考える。


ーーーーーーーーーー


フェアリーズの新曲が公開された。


http://youtu.be/Iv0IW0tVzjc




あれ?って思って調べたらやっぱり。


南流石氏振付。

南流石氏は乃木坂の振付を考えていた人ね!


この人の振付は好きじゃないんだよなぁ>_<


個性が潰される。まず可愛くない。アイドルの可愛さを引き出していない。



フェアリーズの良さはダンスが上手な所なのに、この振付だったらそれを潰す。


ダンスが上手なんだから、わざわざ揃っている簡単な振付をしなくてよい。


キビキビみんなで揃えるダンスはダンス初心者が上手に見せるための方法だ。





フェアリーズのコンセプトは「海外で勝負していける、世界に通用する実力派グループ」。


じゃあ今こんな振付踊ってる場合じゃないでしょ。


ちょっとフェアリーズのイメージ変えようとしたのかな?変わり玉かな?


一曲だけになるといいけど>_<


世界に通用させるためにはまず日本の支持が必要。


日本は今AKB、ももクロと素人の女の子達の素人だったけどがむしゃらに必死に踊って頑張る系が支持を得ている。(ハロプロはアーティスト寄りになったが元のモーニング娘。はこの系統)


そこで真逆の方針を立てるのはかなり挑戦。



えーべっくすだし、アーティスト寄りで一般人は手が届かない感じに育てたいんだと思うんだ。


だけど今やっているのはイオンなどショッピングモールに出向いて手売り。


こーゆーことをしないとCDが売れない今のアイドル業界だから仕方ないのかもしれないけど、、、


地道な活動は必ず実を結ぶと思うしいまは仕方ない。


でも私としてはフェアリーズは接触メインのグループになってほしくない。


憧れられる手の届かない存在になってほしい。


そこで

コンセプトに添えられるものとして

今後のフェアリーズが目指すところとして考えたのは、音楽が大好きで踊るのが大好きなところをフィーチャーすること。


ここを極めたらいいと思う。


今のAKBとももクロを見ていてね、

あまり音楽が好きなの伝わってこないんだ。

AKBがこんなにCDを売っているにかかわらず、コメントやスピーチではもっと私たちの音楽を歌声を聞いて欲しいではない。曲に対してのコメントはあまりない。秋元康が書いた素晴らしい音楽なのにもったいない。

AKBはシステム的に音楽を極めたいものが集まる場所ではないんだけどね。ももクロも、あまり音楽を愛している感じは伝わってこない。


二つが共通して言えるのは可愛い衣装を着て可愛いって言われて日本を元気付けたい!って思いでアイドルをしている感じかな?


悲しいんだ。失礼だけどそんなに想いのこもっていない音楽が日本のオリコンチャートを独占しつつある状態。


上記のグループ大好きだけど、その考え方素敵だけど、


音楽大好きなのが伝わってくるグループがオリコンチャートに入って欲しい。



音楽極める系アイドル部門ではハロプロが極めているけどこれはあまり世間に認知されてないことだから、ここを狙って行けばいい。


音楽を愛しているグループ。

表現することが大好き。


そこで増強すべきなのはレベルの高いダンスとフリーダンス。


フリーダンスは日本人は苦手だけど、一番感情を表現できると思う。

ダンス頑張ってきたフェアリーズならできるはず。フリーダンスで音楽大好きな思いを伝えて、みてて楽しくなるパフォーマンスをして欲しい!



そんな子たち応援したくなりませんか?



この子達はみんなで一緒に寮で住んで毎日厳しいトレーニングを頑張ってきている。


顔もすごくすごく可愛いしまだまだ若い。


フェアリーズならもっと上にいけるはず。


頑張れフェアリーズ!!!!





フェアリーズのライバルはハロープロジェクトだと思う。


今のハロープロジェクト、かなり音楽にこだわり持ってるからね!



将来そんな音楽にこだわりがあるグループが日本の音楽チャートを賑わせますように。