ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

アイドルグループの曲の特徴〜AKBっぽい曲のイントロの仕組み〜


アイドルグループの、「◯◯っぽい曲」のイメージ作りってあるなと思った。


例えば、AKB。
AKBっぽい曲ってすぐ分かる。そこで


AKBの神曲とよくいわれる曲のイントロの特徴をまとめてみた。
AKBのシングル曲っぽいやつ。
言い訳メイビー、希望的リフレイン、重力シンパシー、みたいなもの。





【1】イントロの初めは変則的なピアノかギターでじゃららららーっと入る。

【2】そこからテンポアップの合図が入る


【3】疾走感で駆け抜けるようなメロディラインが入る。


シンセサイザーが一番確率高い。
次に高音ギターかな?

絶対口に出して歌えるようなメロディラインが入ってくる。

【4】ドラムは絶対四つ打ち。
ちゃちゃ チャ ちゃ
ちゃちゃ チャ ちゃ
ちゃちゃ チャ ちゃ
の繰り返し。

【5】音数が多い。じゃらじゃらして聞こえるのも特徴。シンセサイザーが入ってるからかも。


個人的に思いこんでること→
【6】Aメロに入る直前に何かしらの楽器で
たーったた、たったったた
って入る確率が高い。


ポニシュシュで例えてみようと思います。頭の中で曲かけて見て下さい!

【1(ピアノ)♪どーしーどらーしーどれーどれみーふぁみれーしー♪どーしどらーしどれーみー♪

2】ちゃららららー!(キラキラした音、イントロのテンポが変わる合図)

【3】たーたらったーたらっ たーー
たんたんたんたん♪(←指揮者の振りのとこ)


もちろんドラムは【4】のリズム。


ほら!!
フライングゲット10年桜、涙サプライズ大声ダイヤモンド、エビカチュ、言い訳maybeなどなど、ザ、AKBのシングル曲っぽい曲はどれも当てはまります。

恋するフォーチュンクッキーや公演曲など当てはまらないものも沢山あるけどね!


これがAKBっぽい曲の仕組み、、!!
これさえ抑えればAKBぽい曲が作れるということですな。

イントロ以外では、流れるようなaめろbめろの展開、選抜メンバーで強い順から3人ずつテレビに映って行く流れ。

(テレビの映り方をとっても気にしていて表情創りに命をかけているかんじ)(AKBの曲作りは女の子をいかに可愛く見せるかに重点をおいているから。だから衣装が可愛いし、口パクだから歌っている眉間に力が入った表情にならない。ダンスもいかに可愛く見せるかに気を使っている)





AKBのシングル曲はどの曲も上記のようなイントロで似たようなものばかりだから、有る程度AKBに興味を持ってないとこれはどの曲と判別できないと思う。

しかしどの曲も似た感じだから、AKBにあまり興味がない人も耳にすると、あぁ、これはAKBの曲なんだなと認識させることができる。




アイドルグループの、グループらしい曲イメージってあった方がいいんだろうなぁ。

AKBっぽい曲、、、上記のもの
ももクロ、、、テンポがバラバラ、元気
でんぱ、、、転調、展開が多い、アニソンぽい
E-girls、、、歌詞がダサい、静かになってからの大サビ
モーニング娘。、、、バラバラ。最近はEDM。一貫性がないので一般人は認識しにくい
エビ中、、、ワイワイガヤガヤ(まだ詳しくない)
きゃりーPerfume、、、ピコピコ

◯◯っぽさを統一することで、ファンがつくんだろうし、一般人の耳にも残るんだろうな。
売れてるグループはどこも曲イメージがしっかりしてる気がする(きゃりーPerfume、AKB、E-girlsなど)

ハロプロのバラバラな感じも好きだけれども。
つんくは音楽を作るのが大好きだからそう言ったところはあまり気にしてなさそう。逆に秋元さんは考えて考えてイメージ戦略を大切にしてそう。ハロプロも聴き込むとつんくらしさのメロディはたーーくさんあるけども、一般人が認知するところまでは行かないだろうなぁ。





アイドルにはイメージ戦略がとても大切だと思います!


個人的にAKBのイントロがすっっっごく大好きです。
ザ、AKBっぽい曲が大好き。
疾走感があって好き!