ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

今のハロプロに足りないのは話題性。 〜AKBを超えるには〜

わたしは言いたいことがある!

素晴らしいハロープロジェクトをもっと世に広めたい。売れてほしい。
モーニング娘。も全盛期をもう一度作ろうとしている。



今のハロプロに足りないのは話題性!!



過去の話します
昔のハロプロは話題に満ち溢れていました

ASAYANが放送されていた頃

オーディションに落ちた子たちをよせ集めて売り出して、
CDを⚪︎⚪︎枚売ることができればデビュー!

なんと、二期生募集します!(当時アイドルにメンバーを追加するのは珍しいことだった)

三期生に金髪の子供いれます!オーディション追います!

四期生に小学生の双子っぽい二人をいれます!1人は補欠合格です!

アイドルがマラソンやります!
ミュージカルやります!
ユニット組みます!
卒業します!
ミニモニ。プッチモニタンポポメンバー変えます!


いろいろあった。
前代未聞なことばっかりしてたから、世間も面白くて追ってた部分があると思う。

アイドルに必要なのは成長ストーリー。成長できるために色んな起点を置くことは大切だと思う。成長ストーリーを運営が作り出す。するとそのアイドルグループのエンターテイメント性が増す。


世間が卒業に慣れ
新メンバー加入にも慣れ
モーニング娘。の流行りは廃れて行った。

ハロプロは新しいことをするのをやめ

モーニング娘。のはやりが廃れたのは世間に刺激が足りなくなったからだと思う。




しばらくして
今から9?10?年前
AKB48というグループが結成されました。
秋元康プロデュースの元
新しい試みばっかりしています。
かつてのハロープロジェクト以上に話題に欠けません。

まずグループを分けたり
「選抜メンバー」という概念を作ったり
「握手商法」という方法で良くも悪くも話題にしたり。
推しメン、認知などオタク言葉をメジャーにしたり。

そりゃ面白い。くいつく。

AKBは新しいことだけでなく、しっかりハロプロの成功と失敗をモデルにしています。

ユニット作成、CD何枚売らないと強制卒業などなど、ハロプロのパクリ。(おニャン子倶楽部もあるけど)
派生ユニット作って、母体グループから流れたオタクの受け皿を作る。派生なので母体グループのオタから応援してもらいやすい。

ハロプロが失敗した世代交代を慎重に行う

などね。

ハロプロのデータを元にしつつ、話題を作るのを辞めない。




AKBは良くも悪くも、話題になることばかり。
握手商法やじゃんけん大会、写メ会、グラビアに沢山でたり、バンドやったり口パクしたり、アイドルの概念を変える舞台裏流す映画作ったり
(これは問題作すぎる。1記事使って物申したい)(まさにプロパガンダ!)



あまりに過激でAKBを嫌いな人はたくさんいる。著名人がdisる。
著名人がdisればdisるほど世間の関心も増すよね。
アンチが多ければ多いほど人気もあがる。




世間はAKBの過激な話題作りに慣れちゃいました。過激な話題好きじゃん。人間は。

ハロプロが再起したいのなら、AKBと同じぐらい、またはそれを超える話題を作らないともうニュースは取り上げてくれない。
秋元康がやってしまった以上、今の日本で世間から注目を得たいならAKB以上の話題性が必要になってしまっているんだ!




話題作りで売れるアイドルなんて。とよく人は言いますが

もとはモーニング娘。も話題作りで人気でた部分があります。



今こそもっと話題性を出してくれ!ハロープロジェクト!!





話題作って目立ったもん勝ちなんだよ。
どうにか目立ってやっとスタートに立つ。そこから生き残れるか、本当のファンを掴めるかは本体のモノの良さだと思う。
それは先ほどまで私が述べていた某グループで証明できていると思います。



ハロプロは本当に良いんだよ。
全盛期が終わってもこんなに当時のファンが残っている。ホールで全国ツアーができるんだぜ。
私はハロプロの現場に行くたび、恐らく昔からずっと通っているおじさまファンを見て胸が熱くなる。こんなに永く推せる本当にいいアイドルにどうしてもっとファンが増えないのかと。

ファンを増やすには世間で話題にならないといけない。世間で話題になればエンターテイメントが好きな人の何割かがコンサートに来る。コンサートに来た何割かがオタクになる。

世間で話題ならそのグループが大好きでも恥ずかしくない。




私はもっとハロープロジェクトのいい楽曲を世に広めたい。つんくハロープロジェクトメンバーが音楽を愛している気持ちを世に広めたい。ハロープロジェクトメンバーの個性とかわいさを世に広めたい。道重さゆみの人生をかけた仕事を繋げたい。


そのために売れて世間の人がハロプロに触れて欲しい!!!



つんくはこんな歌詞を作った
有名は 孤独の裏返し ♪be alive/モーニング娘。'14
嫌われる勇気を持ってね。
アンチが出来ても負けないでね。
今のメンバーならそれが出来ると思う。


以上!!!!!!!!!!!







ps.対比でAKBをdisりましたがAKBも大好きです。話題のエンターテイメント性抜群だし面白いからね。可愛い女の子に罪はない。