ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

きゃりーぱみゅぱみゅのすごいとこ

前回に引き続ききゃりーぱみゅぱみゅについて。

 

 

彼女の神輿は完璧。

 

ほ?ってなると思うんですけど、私はアイドルとは神輿に担がれているものと考えているのです。

きゃりーは自分はアーティストと言っていますが、プロデュースされているのでアイドルだと思います、そのていで進めます)

 

アイドルとはプロデュースされているわけであって、

一人の力ではありません。

 

テレビに映っているアイドルは一人ですが、

その一人をかなりの多くの人数が支えています。

 

プロデューサー、アートディレクター、レコード会社、作曲者、編集者、事務所、昔からのファン、などなど。

 

沢山の人に支えられて担がれて初めて神輿に乗ることが出来、世間に姿を見せることが出来るのです。動けるのです。

 

きゃりーを作る神輿はすごいね。

それは前記事参照で彼女が呼び寄せたもの!

 

まず

中田ヤスタカいますから。

その時点でperfumeファンはとりこめる。

 

増田セバスチャンというとってもかわいい世界観を作るアートディレクター。

 

最強の布陣。

本人のセンスもいいけど

神輿のセンスも抜群!

 

私は詳しくないんだけど、ファンの人は更にいいスタッフさんとかを知っているんだろうなあ

 

では、

 

きゃりーのすごいなと思ったところ

 

 

単純に曲の良さ。

めちゃくちゃいいぞ。

きゃりー本人のこと全然好きじゃないけど曲がよすぎてめっちゃ聞いちゃうもん。

 

こんなに今一般人が口ずさめる曲を連続で出しているアイドルがいるかな?

それほど耳に残るいい曲がリリースできているということ。今こんなアーティストは少ないと思う。カラオケで一般人が歌うアイドル曲。今ならakbを超してるかもしれないね。

つけまつける、ファッションモンスター、にんじゃりばんばん、もったいないらんど、インベーダーインベーダー。ぜーんぶ頭から離れない。CMのおかげとも思うけど、akb,perfumeも同じくらいCMタイアップもらってるもんなあ。

 

ヒット曲多すぎでしょ!!perfumeより沢山ある。

 

本当に曲がいいと思う。私がヤスタカ贔屓なのもあるけど。

ヤスタカの本気が伝わってくる。

こんなに売れているきゃりーがこのすばらしい楽曲達を歌って、世間に届いていて本当に嬉しい←誰

 

 

ゆめのはじまりんりん

イントロがjoy/yuki とかぶりまくってますが、メロディもgaoとおなじらしいですが

日本人が嫌うわけないでしょう。最高にエモい。


きゃりーぱみゅぱみゅ - ゆめのはじまりんりん , kyary pamyu pamyu - Yumeno Hajima ...

 

私が一番好きな歌はCANDY CANDYね。過去記事にて参照

 

CANDY CANDY/きゃりーぱみゅぱみゅ - はる〜かのアイドル論

 

キミに100パーセント/ふりそでーしょん

も最高だね。すっごくいい。

いつか記事にしたい。

 

アルバム曲もとてもいい。きりがないので

話戻ります

 

アイコンの確立。

 

きゃりーといったら

 

あの顔、涙袋

つけまつげ

膝丈ワンピース

ぽっくり靴、靴下

金髪ボブ

特徴的な振り付け

 

どれもいままでにない新しいシルエット。

きゃりーというシルエットが完成されている。

これはperfumeにおいても言えるけど、シルエットが完成されているということは脳内に残りやすく、印象に残った対象を人は自然と目で追ってしまうらしいよ。

 

akbの赤チェック衣装、イーガールズの大人数私服風衣装、思い浮かびやすいもんね。

どこかの某ハ○ープロジェクトに教えたいね(涙)

 

PVめっちゃかわいい

シルエットが完成されているきゃりーさん。

彼女は動くとかわいいんだよ。

新曲が出るたびにカラフルな世界観がどんどん広がっていく。

 

最初PONPONPONが出てきた時は、

木村カエラのパクリかよ!って思ったの。

顔にペンキ塗って回るって、木村カエラのbeatでやってたじゃん。

カラフル感もカエラちゃんの二番煎じ感強かった。

ポンポンポンのPVは微妙だと今でも思うよ。

 

でもそこからがすごかった。

彼女のPVは新しい表現が沢山入っていて面白い。

 

まず、ダンサーの顔を隠すってのは斬新で面白いと思った!

yuki のjoyでやっていたけどね。

やったもの勝ちの業界だなとつくづく思うよ。

作品のまねなんてよくあることだし、もう沢山の作品が市場に出回っていて、なにもかもが新しいなんて難しいよね。廃れかけたいいものを生き返らせてくれるのは嬉しい!

 

曲が嫌いでも、きゃりーのPVを見ないのは損だと思う!

 

好きなのはファッションモンスターとふりそでーしょん

 

グッズめっちゃかわいい

 

沢山買いたくなっちゃうよ。

グッズをかわいくすることは本当に大切なことだと思う。

アーティストのブランドイメージだからね。

おしゃれなものを作ればアーティストのイメージがおしゃれなものになる。

街で持ち歩いてくれれば、一目に触れる。

このアーティストを好きでも恥ずかしくないというイメージを作ることも大切!

長い目で見れば制作費がかかったとしてもいいものを作るべきだと思うな。

 

 

うまくかけなかったなあ。

伝わっているか不安なんだけど本当にきゃりーの曲、PV、いいんだよおお

 

きゃりーの人気の要因最後にもうひとつ

 

きゃりーが人気なのは

まったく量産型じゃない新しいきゃりーというアイドル像だからこそ!

ちょっとperfumeと似てるけどね!

 

 

いや、きゃりーはアーティストなのか・・・?

うまいところいってると思うよ。

 

 

 

追記

 

私はperfumeが一番大好きなのにどうしてこんな愛にあふれた

きゃりーの記事を先に上げてしまったんだろう。笑